FFBE幻影戦争

以前、公開直後にこちらでレビューした本格シミュレーション「FFBE幻影戦争」

これまでプレイ日記も全く書かずにマイペースで遊んでいたのですが、何となく記事にしたくなったのでアレコレ述べてみます。

スポンサーリンク

とても良いゲーム

これから結構ネガティブなことも書きますが、個人的にはとても良質なゲームだと思っています。

まあ、面白くなかったら7ヶ月もプレイしないですからね。でも、賛否がかなりあるゲームとも思います。

ここまでプレイしました

FFBE幻影戦争

プレイヤーランクは63、体力92、ギルは何と1億2千7百万。ガチャ出来る石は約9000ありますが、毎日配布してくれます。

7ヶ月間プレイしましたが、ほとんど休日しかプレイしませんでした。

休日以外は、気が付いた時にログインボーナスだけ貰うだけ。1回のプレイ時間は1~3時間程度。

それでも一億貯まります。とにかく金には困りません。まあ、使うところが少ないということですが。

逆にガチャ出来る石、このゲームでは幻導石といいますが、節約しないとあっという間に無くなります。

スポンサーリンク

プレイの感想

繰り返しますが、本当に完成度の高いゲームで熱中度も高いゲーム。

ただ、個人的にマゾ気質と申しますか、プレイが困難なほどやりがいを感じ、いわゆるやり込み度の高いゲームが好きなため、このゲームを高評価していることをご理解ください。

何が言いたいかというと、これから述べることは悪口では無いということです。

育成がオニ

とにかくユニットの育成が大変。

ユニットレベルはもちろん、その他に限界突破、覚醒、ジョブレベル、アビリティなどなど。

それぞれ全て異なる素材やポイントが必要で、さらにジョブはメイン1サブ2の3種類。

7ヶ月プレイして、それら全てMAXにしたユニットは今だゼロという始末。

FFBE幻影戦争

一番育てたのがこれ。

FFTでも登場したガフガリオンですね。限界突破と覚醒はMAX。イベントキャラだったので素材は手に入りやすかったです。

限界突破をMAXにすると、レベル99まで育てられます。そして覚醒MAXだとジョブレベルが最高値までいけるように。

各ジョブレベルがあと2レベくらいで、アビリティもコンプまであと少しというところ。

ちなみにこれはSSRのキャラですが、その上のURはさらに育成が大変。素材が手に入りにくいです。

スポンサーリンク

限界突破

一番大変なのがURの限界突破。完凸するのは至難の業で、イベントではない通常ユニットなら数年かかるのでは?と思うほど。

お気づきの方もいるとは思いますが、URキャラをMAXにするには課金が必須ということですね。

ほんと無課金だと、毎日必死こいてプレイしても半年以上かかると感じます。

FFBE幻影戦争

URでガンナーのル・シア。

5段階中4段階目の限界突破で「かけら」という素材が160個必要。

この「かけら」が各キャラ共通素材ではない、というのが厄介なところ。

しかも一日に手に入るかけらは、バトルでたったの2個。そして、週一でショップに売られている5個。一週間で19個という計算になります。

基本無課金では、上記以外の入手手段はありません。たまにイベントで出てくる程度。

でも、課金ガチャなら結構高い頻度で手に入る、というわけです。URほんと大変。

補足ですが「覚醒」は共通素材で入手手段も豊富なので、もう少し楽。

ただ、上記程度の強さでもスタメン。URってMAXじゃなくても強いは強いです。

スポンサーリンク

アビリティ

FFBE幻影戦争

アビリティのマップ。

FF10のスフィア盤みたいな感じ。見るからに大変そうですね。貯めたポイントを消費して、アビリティを取得していきます。

さらに「連射」「スプリットショット」などはレベルが20段階。これまた大変。

ポイントはバトルやギルドで獲得できます。JPでジョブポイントね。

ちなみに「スプリットショット」は貫通ショット。レベル20にすると、一列に並んだ敵を一掃します。

ユニット一覧

FFBE幻影戦争

最高ランクの「UR」が12体。

ちょっと前に、たしかUR確定ガチャイベントみたいなのがあって、それでUR増えました。

純粋にガチャで当てたURは4体ほど。もちろんまともに育成できているのは3体だけ。

スポンサーリンク

萎えるか、それとも・・・

ユニットだけの育成で萎える、という人は少なくないでしょうね。

でも、やり込み好きの人はやりがいあります。さらに武具や召喚獣も育成要素が・・・

武器・防具

FFBE幻影戦争

強化と覚醒が基本で、プラスアルファ的に「鍛造」と「アビリティ強化」。強化素材は売っているのでいくらでも手に入ります。

覚醒が大変。低リアリティの武具は覚醒が無く強化だけでそこそこ使えます。覚醒1~2回のSSRより強化MAXのNのほうが強かったりします。

召喚獣

FFBE幻影戦争

強化に覚醒。覚醒は2回かな?たぶん。強化素材は遠征まかせで、バトルで集めたことは無し。だから育ってません。

召喚魔法は必見です。

ビジョンカード

FFBE幻影戦争

本当は育てたほうが強くなるのですが、放置ぎみ。パーティ全員に効果のあるアビリティがあります。

スポンサーリンク

ストーリーなど

FFBE幻影戦争

シナリオは凝ってますね。

ジョブ強化素材は専用ステージもあるのですが、シナリオステージのほうが集めやすい印象です。

FFBE幻影戦争

オートバトルを見ているだけでも楽しいです。ただ、忍者系ユニットはオート要注意。

忍者ってムーブやジャンプが高いから、とにかく動ける。ゆえにオートだと打たれ弱いくせに、敵の軍勢に単独で突っ込んでいきます。

FFBE幻影戦争

うちのエース。

まだまだ育成途中にもかかわらず、強さは頭一つ抜けています。フレンドでMAXのオルランドゥいるので使いますが、激つよ。

あと、主人公の兄貴の変貌後もやたら強いです。ちなみに主人公は打たれ強いディフェンシブなタンクタイプ。

まとめ

完成度は高く熱中度も高いゲームですが、無課金、微課金でプレイするのは大変。

でも私くらいのやり込み度でも、十分楽しめます。高難易度と謳っているステージでも余裕でクリアできますし、シナリオステージで全滅したことはありません。

一方、アリーナで上位に食い込みたい方は課金しないと数年かかると思います。

あと、言い忘れましたが「幻導石」は素材購入に使ったほうがいいと思います。ガチャばかりしていると育成に行き詰りますので。

やることが非常に多いゲームですが、やり込みたくなるクオリティの高いゲームなので、やり込み好きは是非プレイしてみてください。

無料で有料のガチャを引ける裏技はこちら

スポンサーリンク