今さらという感じですが、ドラゴンクエストTACTのレビューをしてみます。
この記事アップ時点で1.5周年だそうで。つまり配信されてから1年半も経っているのですね。
配信当初からほぼ毎日ログインはしているものの、微課金のライトユーザーなので大して育ってません。あっユニットのことね。
ドラクエシリーズも多くのゲームアプリが配信されプレイしていますが、その中でも一番熱中しているゲームです。一番面白いです。もちろん個人的見解です。
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ドラクエタクトはこんなゲーム
シミュレーションRPGです。システム的にはファイアーエムブレム系だと思いますが雰囲気はかなりポップ。
↑こんなマップ。
何種類か知りませんが、多くのモンスターやナンバリングタイトルのキャラ、アリーナとかハッサンとかゼシカとかね。を、仲間にして育成しステージで戦っていく内容。
↑パーティは5体。
そして、メインのストーリーやイベントや闘技場などいろいろなステージが用意されています。
↑ホーム画面。
で、キャラ育成は最強を目指すと大変ですが、無課金微課金で「最強じゃないけど結構強いよ」というプレイスタイルで十分楽しめます。
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ドラクエタクトの各ステージ
非常に多く細かく説明すると長くなるので簡単に。
ストーリー
ほぼすっ飛ばしてます。
なので、良いか悪いかわかりませんが個人的には全く魅力のないストーリーですね。
まあ、今は亡きモンスターパレードもそうでしたが、シナリオはオマケ程度です。もう一度言いますが個人的見解です。
バトルロード
戦闘参加可能キャラを制限したステージで、弱いユニットの活躍の場です。
最初のころは報酬も魅力的で楽しめますが、ある程度育ってくるとスルーです。
闘技場
他ユーザーとの対戦。
↑リアルタイムではありません。
一日3戦で七日間の累計ポイントを競います。
ここで上位を目指すなら課金が必要でしょう。無課金だと余程のヘビーユーザーではない限り数年かかるかと。
とはいえ、無課金微課金でもそこそこのランキングには入るし、最上位のマスタークラスまでいけます。報酬も十分魅力的なものが手に入りますよ。
↑各キャラには「ウエイト」が設定されていて、出場パーティには総ウエイトの制限があります。
でもたまに無制限の時もありますので、その時は自身の最強パで戦えます。
あと個人的には気にしてませんが、物理攻撃や魔法攻撃に補正がかかるなど特殊なステージが多めなので、その辺を踏まえたパーティ構成ならいいかも。
その他
イベントステージ、強化素材集めステージ、経験値&ゴールド&かけら取得のデイリー、以前のイベントがプレイできる追憶ステージなどバラエティーに富んだステージが用意されています。
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ドラクエタクトのキャラ育成
まずは「レベル」ね。
それから「クラス」と「ランク」などがあります。
↑強化一覧。
いろんな要素があるので、かいつまんで説明します。
クラスとランク
↑AとかSがクラスで、わかりにくいですがアルファベットの横の小さい数字がランク。
クラスは最強がSで下がFまで。ランクは今のところ7が最高。Sクラスは???系の魔王とか英雄系のナンバリングキャラが多め。
他ゲームでいうレアリティがクラスになるので、変えられません。頑張ってガチャりましょう。
ランクは素材を集めて上げていきます。ランクアップにつれレベル上限もアップ。まあ、ある程度プレイしていればそんなに難しくありません。
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覚醒
一番厄介なのが「覚醒」。このゲームの凸はこれを指します。覚醒1回なら1凸、MAX覚醒で完凸です。
覚醒手段は詳しく言うと長くなるので「同キャラ取得か結晶取得で覚醒ポイント獲得」が主とだけ言っときます。
↑覚醒するごとにスキル、というより耐性アップや特技の威力アップがほとんどですが、それとステータスが上がります。
お察しの通り、A以下の完凸は容易ですがSクラスが大変。S確定ガチャはお約束の有料でございます。
で、結晶は「かけら」という素材をSクラスは100個集めて交換所で交換可能ですが、それも1個だけ。そして完凸は結晶10個必要。
ランキング上位の方たちは完凸5体パーティがズラリ。でも勝ったことありますよ。3回だけですけど。
↑たまにSクラスのイベントキャラがもらえます。結晶もイベントクリア報酬などで手に入りますが、これも完凸となると大変。
このマルティナもイベキャラですが、4凸で挫折。5凸で完凸となりますが最後の1凸は結晶4個必要。魅了かますので結構強いですけどね。
↑唯一の完凸アークデーモン。
最弱のSクラスとして名高いアークデーモンですが、完凸すれば1凸や2凸の強キャラより強いかと。
ちなみにガチャでこいつばかり引いてしまって凸ったわけで、意図して凸ったわけではありません。
それから「覚醒プラス」という機能もありまして、完凸してさらに覚醒ポイントを消費しステータスを上げることができます。低クラスのキャラは何体もMAXいけましたが、Sクラスは遠い先のお話。
才能開花
これは全キャラではなく、出来るキャラが決まっています。配信初期には無かった機能ですね。
↑開花画面。
開花できるキャラは、してしまえば強いです。やっぱり強い方がいい、という方は才能開花可能なキャラを育てましょう。
中には上記のメタルドラゴンのように開花するとしないとでは天地の差というキャラもいますので。
素材やポイントを消費して強化していきますが、1~2体なら容易とまでは言いませんが結構すぐにMAXいけます。複数キャラとなるとそこそこ面倒でまあまあ時間がかかりますけど。
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装備品
武器と防具をそれぞれ一つずつ装備できます。
↑素材を消費し「錬金」で様々な効果を付与する形で強化していきます。
特技
まあ、スキルですね。
キャラによって覚える特技は決まっています。当然Sクラスは強力な特技持ちです。
↑強化画面。
素材を消費して10段階まで強化できます。
そして英雄系キャラ以外は、自分で覚える特技以外にさらに一つ任意の特技を覚えさせられます。
英雄系は任意の特技を付与できない代わりに、特技プラスそれぞれ固有の「必殺技」を取得します。強力です。
スカウト
↑ガチャのことです。
ガチャを回す「ジェム」はまあまあ貰えます。
Sクラスの確率はイベント系スカウトが4%で常設のレギュラースカウトが3%。
イベント系は10連15回でピックアップが保証されますが、その前に自力で引いた場合は保証が消滅。
また、10連30回でピックアップキャラが確定します。この30回確定のほうはその前に引いても消えません。
10連が3000ジェムなので30回で・・ん?何ジェム?
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ドラクエタクトのまとめ
イベントも活発で、関連のステージやピックアップガチャが常に複数ある状態なので当分遊べそうです。
ジェムもよく貯まるし、たまに無料10連が何日も回せるイベントがあったりと気前もいい方だと思います。
ただ、かけらだけで完凸できたらいいなあ、という思いもあったりなかったり。
素材集めはオート周回あり、倍速あり、スキップチケットありでよろしいのではないかと。
新しくギルド機能も加わり今のところ過疎っている雰囲気はまるでありません。
あとはマルチバトルとかレイドボスとかの実装に期待ですね。
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