地下迷宮RPG~深淵のディストピア~

ヤリコミ度が高いと評判の3DダンジョンRPG「地下迷宮RPG~深淵のディストピア~」をプレイしてみました。

知る人ぞ知るフリーゲームサイト「シフトアップネット」の制作。ウィザードリィ臭がプンプンするので期待を込めてスタート。

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プレイ動画

早速ですが、どんな雰囲気のゲームかをご覧ください。

音出ます。

まずはキャラメイク

アプリを立ち上げると、キャラメイク画面に。

キャラ作るのは主人公だけで、他のパーティメンバーは酒場で仲間に入れる仕様です。今のところ。

顔グラフィック

まずは顔。男女・種族など入り交ざって表示されるのでお好みで。

深淵のディストピア

プレイ中は、ほぼ常時表示されます。

性別選択

男性と女性でパラメーターが異なるみたいです。

深淵のディストピア
男はHP多め、MP少なめ、攻撃と防御高め、魔力と素早さ低めってことだと思います。矢印ね。

深淵のディストピア

女はHP低めのMP多め。攻撃と防御が低めの魔力と素早さ多め。男性と真逆ですね。

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種族選択

次に種族。これも矢印を参考に。

深淵のディストピア

とりあえず獣人にしてみました。攻撃と素早さが高い格闘家タイプっぽい。

人間は矢印無しです。つまり人間を基準に、ということだと思います。獣人は人間よりHPと攻撃と素早さが高く、MPと防御と魔力は人間より低いよ、ってことでしょう。

Wiz経験者には説明不要ですが、ドワーフはHPと攻撃が高めで素早さ低め、エルフはMPと魔力が高いって感じです。

職業選択

序盤はこの5つ。基本職ってやつです。

深淵のディストピア

基本職の下の方、画面をスクロールすると「???」みたいな職業が表示されます。おそらく上級職。ゲームの進行に伴って転職できるようになると思われます。

剣士・騎士はドワーフ、魔道士はエルフ、格闘家は獣人、僧侶はノームが基本で、お好みで人間を入れる感じ。

ニックネーム

キャラ名です。

深淵のディストピア

おまかせをタップするたびに名前がランダムに表示。もちろん任意で好きな名前を入力できます。

敵の強さ

いわゆる難易度設定。EXPっていうのは経験値ね。

深淵のディストピア

5段階ですね。とりあえず弱いに「おすすめ!」がビックリマークまで付いて表示されているので、弱いにしてみました。

難易度を選んだらゲームスタートです。

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最後の町「ルウリエ」

まずはプロローグ。

深淵のディストピア深淵のディストピア深淵のディストピア

人類は滅亡寸前で、辺境の町から逃げ延びた主人公が残された最後の町「ルウリエ」にたどり着き・・・ってところから始まります。

深淵のディストピア

町に到着時は、宿屋しか行けないので行きます。

深淵のディストピア

宿屋の娘に薬草もらって「ギルド」に行って、だそうです。

ギルド

まあ、ギルドに行けと言われ、ギルドに入れるようになるので行きます。

深淵のディストピア

これがNo.1、一番初めのクエスト。

ギルドでは様々なクエストがあり、それを受注し、条件をクリアして報酬を得る、といった感じでゲームを進行させていく模様。

それにしても初っ端から意味がよくわからないクエスト。

酒場

ギルドでクエストを受けると酒場に入れるようになります。ここで仲間を見つけ、要はパーティを組むことになります。

深淵のディストピア

こんな感じで、いろんな種族の様々な職業の方々がいらっしゃるので、この中からパーティメンバーを選びます。

上の4人は「異世界の冒険者」で、雇用料金が発生します。他プレイヤーが育成し登録したキャラですね。下のタダの人より強いですが成長しません。というか、この時点では所持金が4~5Gしかないので雇用できません。

深淵のディストピア

もっと下にスクロールすれば、こんな感じでいっぱいいます。

性別・種族・職業がマッチしている人を選んだ方が良い気がします。中にはドワーフの魔道士、なんて方もいらっしゃるので。まぁ、お好みでよろしいかと。

パーティメンバーは4人。つまり、この中から主人公以外の3人を選ぶことになります。僧侶と魔道士は入れておいた方がいいです。序盤は魔導士最強。

深淵のディストピア
異世界の冒険者の説明ね。

現時点ではお金ないので雇えませんが、数分潜るだけで、雇えるだけのお金は溜まります。速攻で溜まります。

深淵のディストピア

ギルドの冒険者の説明。

RPGにおける普通のキャラってことです。右側の「リスト更新」をタップすると、異世界の冒険者も含めて全キャラクター入れ替わります。何回でも。気に入ったの出るまで繰り返しタップです。

深淵のディストピア

異世界の冒険者には、こんなバケモノもいます。全パラメータが一桁多いですね。これでレベル1。

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道具屋

アイテムと装備品売ってます。

深淵のディストピア
ほとんど消耗品。

深淵のディストピア

装備品。

装備品は「合成」で強化できます。詳しくは後ほど次回。

迷宮入り口

一通り町の施設を周ったら一番下の「ダンジョン」に入れるように。

深淵のディストピア

ダンジョン解放前にちょっとしたイベントがありましたが、スクショ撮るの忘れてしまいました。

ステータス画面

とてもわかりやすいステータス画面。

深淵のディストピア

いくつか説明すると「スキル使う」は、オート時にスキルを使うか否かを設定できます。前衛と後衛はデフォルトでちゃんとなってます。前衛職業と後衛職業で自動設定ですが、任意でも変更可。

「スキルpt.」はスキルポイント。レベルアップ時に溜まります。ドラクエ方式ですね。パラメータの横の(2)は装備品の補正値。2プラスってことです。

取得スキル

右上の「スキル」タブでこの画面。

深淵のディストピア
取得したスキルを表示します。スキル使用もここ。

深淵のディストピア

魔道士はレベル1で全属性の単体攻撃スキルを持ってます。これが序盤は強力。オートで「スキル使う」に設定しておけば、弱点属性をぶっぱなしてくれます。序盤はワンパン。ただしMPが速攻で枯渇します。

スキル習得画面

スキル画面右上の「スキル習得/忘却」でこの画面。

深淵のディストピア

スキルポイントを消費して様々なスキルを習得します。

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ダンジョン内部

App StoreのDLページによると、なんと100階層以上とのこと。さらにモンスターも129種類以上という本格ぶり。

深淵のディストピア
画面タップで前進。左右にある三角っぽいのをタップで左右に向きます。後進は無い模様。なので、後ろに戻りたいときは回れ右(左)する感じ。

右上のミニマップをタップすると大きいマップが表示されます。タップで全体表示って書いてありますね。

バトル画面

これまた、とってもわかりやすいバトル画面です。

深淵のディストピア

FFのATB(アクティブタイムバトルシステム)ですね。

Wizみたいに、全員分のコマンド入力後⇒素早い順に行動、じゃなくて、時間がたまったキャラから入力⇒即行動みたいな感じ。

敵が見える

えーと、シンボルエンカウントって言ったっけ?モンスターがどこにいるかが、マップ上に表示されるやつ。

深淵のディストピア

右上のマップで、緑が自分たちで黒いのが敵。敵も動きます。黒いのと重なるとエンカウントです。

この画面はまだエンカウント一歩手前。このように少し前から敵が見えています。例えば、ここで回れ右して逃れることも出来ます。

深淵のディストピア

相手モンスターもパーティ組んでます。

アイテムドロップ

このゲーム、Wizと異なるところが色々ありますが、アイテムドロップも大きな違いの一つ。宝箱ありません。

深淵のディストピア

職業選択の時に「盗賊」がなかったので、そうだとは思っていましたが、やっぱりそうでした。宝箱トラップが存在しません。まぁ、まだ序盤ですので今後どうなのかはわかりませんが。

このように、普通にダンジョン内に落ちてます。稀にモンスターもドロップしますが、本当にまれ。序盤では、Wizのような装備品確保の楽しみは皆無。でも、たぶんこれからだと思います。お店には弱い装備品しか無かったし。

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レベルアップ

適当に歩き回っているうちにレベルアップ!

深淵のディストピア

Wizのように宿屋に戻ってからではありません。その場でレベルアップします。というか、考えてみればWizが珍しいですよね。宿屋でレベルアップってWizぐらいでしょう。

各パラメータアップとスキルポイントも2pt.ゲット。獣人&格闘家なので、やぱり攻撃力が一番伸びていますね。

スキル習得

スキルポイントを得ましたので、スキルを習得。

深淵のディストピア

とりあえず「ソラミル」を習得しました。というか、2ポイントではそれしか覚えられません。このスキル、どうやら全員習得できるみたいです。

ドラクエでいうリレミトですね。地上に出る必須級のスキルです。これで心置きなくダンジョン深部まで潜っていけます。

深淵のディストピアまとめ

今回はここまでにしておきます。

まだまだ序盤ですが、すでにクオリティの高さを感じるゲームでした。さすがシフトアップネットです。非常に先が楽しみです。

なんか、アレ、世界樹の迷宮でしたっけ?マップの感じとかバトル画面、スキル習得なんかも似てません?それとWizと足して二で割った、というよりゲームシステムは世界樹寄りみたいな印象があります。

Wizっぽさは若干あるけど、ちょっと違う。難易度もゆるく、ウィザードリィの緊張感は全くありません。

でも、これはこれで面白い、というのが率直な感想。雰囲気で、どうしてもWizを期待してしまうけど、3Dダンジョンは絶対Wizなんて全く思ってないので。

それと、かなり操作性は良好。ホーム画面とかステータス画面とかのインターフェースもわかりやすく、完全にスマホのアプリゲームを前提として作られていると思います。

次回はB1を歩き回り、B2への階段発見を目標にしてきます。

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